6/7の記録その2 新しい苗の定植!

畑全景写真 定植

冒頭の写真、銀色マルチを敷いて定植してある場所が分かりますか?

手前には、黒色スイカの『羅皇(ラオウ)』(めちゃくちゃ強そう💦)と名前を忘れましたが玉スイカの2種類を各1苗ずつ定植しました。奥側には、プリンスメロンを2苗定植しました。

更にその奥にはネギ10株、そのまた奥にはゴーヤを2種類定植!

写真左手前の不織布の中では、ブロッコリー小松菜枝豆おくらの種子をポットで育てるために種まきしたものを保管しています。種子の入っていた袋の裏面記載を一通りサラッと読みましたw

この頃には、ホームセンターに行くのが日課になってきていました😆ほぼ毎日通っていて毎日苗や種子を見ていました。今思えば、広い畑を前に敷地の1/8しか使っていなかったので、何か植えなきゃ勿体無いと気持ちで焦ってたと思いますwww

とにかく何よりも、
自分の畑で採れた野菜でサラダを早く食べたいーーーーっ!!!!
という気持ちが大きかったです😆

キャベツきゃべつレタス
そんな訳で、レッドファイヤーというサニーレタス(?)3株とキャベツ3株を購入してきました。畑の土が非常に良いと聞いていたので事前準備は何もせず買ってきたものをそのまま定植!!!
とりあえず防虫ネットだけ被せました。

定植後、あまり雨が降らず2日目にして枯れそうな程衰弱してしまって、早くもダメにしたかなぁとガックリしながらも一縷の望みを賭けて水を「これでもかっ!」とたっぷり注ぎ込んでみました。

すると見事に復活していて一安心、このレタスの立ち直りの分かりやすさに感激!!!!
水遣りの大切さを身を持って実感した訳ですwww

頭では作物育てるのに水は大切だし水をやらなきゃ枯れるのもわかってるのですが、やはり復活劇を目の当たりにすると腹に落ちる感じがしました。この頃から、だんだん日中の温度が暑くなってきて水遣りにペットボトルを使うことに限界を感じ始めていました💦
それにしても、こんなに異常な猛暑日が続くなんて想像もしていなかったです💦

そのため水遣りに悩むことになりましたが、この話は次回投稿したいと思います。

人気ブログランキング - 投票処理中
ブロトピ:ブログの更新のお知らせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました